福岡市東区のY邸

築三十年近くを向かえ、家の大規模リフォームを計画されました。
リフォーム会社に問い合わせ風呂場の改修、キッチンその他を見積もりしたところ総額800万円也。
他にもあたったところ大体大差が無い模様でした。
その中の1社が新築プランを提案したのでそれを機に新築に建て替えることへと方針転換されました。
坪単価を安くアピールした会社もあたりましたが、オプションが多く不信感が出て止めたそうです。
キングホームという近くで親切な住宅会社に最終的に決定されました。やはり近いほうが何かといいと思います。
外構工事は娘さんがインターネットを使って直接うちの方へ問い合わせがありました。
それが約2ヶ月前、その頃はまだ住宅会社もまだはっきりと決まっておらず暗中模索のご様子でした。
そのお宅もついに新築への第一歩として解体が始まります。
ご近所の皆様、大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

無事に解体工事を終え土留め工事を行います。前面道路沿いを全て駐車場にするという計画なので土留めとして型枠ブロックを積むようにしました。型枠ブロックとはコンクリートを充填することによりコンクリート擁壁と同等の効果が得られるブロックのことです。今は基礎に栗石を並べたところです。土の山は土留め工事完了後に埋め戻すため残してある分です。

土留め工事完了です。後は1週間ほど養生期間をおき埋め戻しを行ないます。

ビフォー